最近の記事

日記

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 大晦日(12/31)
  3. うっかり(04/21)
  4. 地震について(03/18)
  5. かゆいので書きました(02/25)
  6. 今日は何の日?(02/21)
  7. 思い出(02/07)
  8. お正月(01/01)
  9. 大晦日(12/31)
  10. 元気があればブログも書ける!(12/30)
  11. まだ風邪(12/28)
次のページ



大晦日

昨年からブログをはじめ一年が経過しました。

一年間毎日出題を続けると記事の方で約束しましたが、何とか続けることができ良かったなと思っています。

来年からはペースを落としてゆっくり更新させて頂こうと思います。


それでは皆様良いお年をお迎えください。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

うっかり

ブログ更新するのを忘れてましたので今日(22日)書きます・・・。

この日はちょっと飲みすぎちゃいまして、家に着いたらその場でバタンキュー(死語かも)でした。

お酒は飲んでも飲まれるな、ですね。以後気を付けます・・・。 

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

地震について

自然の力は本当に怖ろしいですね。

地震と主に津波により、罪のない大勢の方々の命が失われました。

本当に残念な出来事です。ご冥福をお祈りします。

また命は無事でも家を失い避難されてる方も、避難生活を余儀なくしいられています。

避難所によっては生きるために必要な物資が十分届いていないようで、地震発生から一週間がたった今も生命の危機にさらされている方も大勢いらっしゃるようで、非常に心配です。

現場で一生懸命作業されてる救助のプロである自衛隊の方達がきっと救ってくださるだろうと、祈るよりありません。

私たちにできることは主に節電、必要以上の買いだめをしないこと、募金の三つだと思います。

できるだけ協力していきたいと思います。


また、原発の方も歴史的な大惨事に発展しそうです。

1号機が骨組みだけになったときは完全に終わったと思いました。

最初は悪夢のような事態にただ怯えていましたが、放射性物質や原子炉についてネットなどで知識を身につけることで不必要な不安は取り除かれました。

しかし当然まだ全く安心できません。

碁でいえば負けは決まってる状況なのですが、いかに細かく負けるかが政府や東電や現場で命がけで作業されてる方々にかかっています。

幸運を祈るよりありません。



P.S

原発の冷却方法について素人なりに考えていいアイデアを思いついたと思うのですが、軽率な気がするので今晩はやめておきます。

それではおやすみなさい。

かゆいので書きました

実はここ最近肌の調子が悪く、かゆくてかゆくて参ってます。

ちょっと暖かい部屋に入ったりしたりとか、お風呂に長く入ってたりするともう大変で、体中小さいできものがブワーと出来て、かゆいを通り越して無数の針で内側から刺されるように痛い。

で意を決してあまり行きたくないけど病院に。

平日の昼間だったせいか皮膚科はすいてました。

で大して待つことなく質問表みたいな紙に症状を記入した後、女医さんと対面。



医「(質問表をみたので)症状はわかりました。今その症状は出てますか?」

晋「いえ、出てません。ただ携帯で症状が出た時に写真を撮っておきました。」

医「(写真を見て、やっぱりという感じで)はい、そうですね。これはですね」

医「コリンせいじんましんと言います。」

晋「えっあ、はい

医「スポーツやアルコールは避けてください。お薬出しますので朝と晩に飲んでくださいね。はいでは次の方~」


晋「あ、ありがとうございました。」


とこんな感じで、あっという間に診察は終了。

もっと親身に時間をかけて説明してくれると思ってた自分はアマちゃんでした。

ていうかコリン星とか小倉優子じゃあるまいし完全に聞き違いだったな、でも「えっ、コリン星ですか?」とか聞いて、ふざけてると思われるのも嫌なんで聞き返せなかったな、でも病名はきちんと聞いておくべきだった・・・とか頭の中で反省会。



家に帰って、googleで調べてみた。

すると・・・

本当にあるんだ、コリン性蕁麻疹って。

聞き違いだとおもってたんでびっくり、そして症状も一致。

ちなみにゆうこりんとは関係がなく、汗をかいた時に出るアセチルコリンという物質が良くわからないけど原因らしい。

私事はあまり書かないんですが、面白い病名なんでちょっと記事にしちゃいました。

名前とは逆に症状はちっとも面白くないんですけどね・・・。

毎日薬を飲んで早く治しちゃおうとおもいます(^_^)




テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

今日は何の日?

さて問題です。

今日はいったい何の日でしょうか?





※ヒント





このブログに関係あります。

もうお分かりですね。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

思い出

昨日のアクセス数が半端じゃなく多かったのでびっくり!

上級詰碁を載せ始めた影響なのか、上級詰碁恐るべし! と一瞬思ったけど、そんなはずもない。

なんと大橋四段がブログで(ここ)紹介してくれたみたいです。

大橋四段、どうもありがとうございました!




ところで、そのブログで子供時代のことが書かれてました、なつかしい!

何がキッカケで作り始めたのかは覚えてませんが、よく大橋君ら緑星の仲間と詰碁を作ってた記憶があります。

僕が頑迷に「1の1詰碁」にこだわれば、天才肌で知られる彼は常人では決して真似できない斬新な形の詰碁をつくっていました。

そして斬新さに日々磨きをかけ、中学に上がる前にすでに彼は「変態詰碁」という新しいジャンルを確立しました。

現在では変態詰碁的なものを作る若手もいたりしますが、その源流であり始祖であるのが大橋四段なんです。



また機会があれば是非変態詰碁見せてください!


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

お正月

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さあ今年はいったいどんな年になるでしょう?

きっと良いこともあれば悪いこともあるでしょう。(当たり前)

とにかく健気に今年も一年頑張って行きたいと思います。

応援よろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大晦日

今年も一年あっという間でした。

みなさんは如何でしたか?

個人的には良いこともあり悪いこともありでした。(当たり前か)

今日はワインを飲みながら紅白を見てます。

僕の好きな桑田佳祐出てました。

それではみなさん良いお年を!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

元気があればブログも書ける!

お待たせしました!
風邪がほぼ治ったので通常どおり詰碁ブログ開始です。

詰碁の画像を張るくらいなんてことないんですが、病気の時は体がだるく全くやる気がおきない。
しかし「毎日更新します!」なんて言っちゃった手前ここで更新を休むのもどうかと思う。

そこで山田はあることに気付いた。




「わたしはブログを毎日続けるとは言ったが、詰碁を毎日載せるとは一言も言っていない」と。




この理論には寸分の瑕瑾もないであろう(キラーン)






・・・いや正直ね、詰碁ブログと銘打った以上詰碁は毎日載せるべきだし、ブログを始めるときはそういうつもりだったんです、実際。
でもとりあえず根性がなくてねえ。上記のような屁理屈(わたしは~キラーンまで)を発見しちゃうと甘えちゃうんですねえ、自分に。
(反省)



でも僕をよく知る人から「君の性格なら3日で終わるであろう」と言われたブログがなんだかんだで10日続いてる訳であり、期待の3倍以上の働きはすでにしている訳である。これは凄いことだ。←いや10日って始めたばかりだしwww(ノリツッコミ風)



・・・ん?なんかテンションがおかしい。風邪が治りきってないからだろうね。頭もぼんやりしてきた。

ではそろそろこの辺で。おやすみなさい。

ブログを見て下さるみなさんによい夢と明日を(キラーン)


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

まだ風邪

今日は一日中寝てました。
明日には治りますように。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

山田晋次

Author:山田晋次
山田晋次の詰碁のブログへようこそ!

初級者の方から上級者の方まで楽しめる詰碁を毎日出題します。

詰碁で「ここでこう打ったらいけないの?」などわからないことがあればコメント欄で気軽にご質問ください。

極力丁寧にお答えさせて頂きます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
詰碁全集

全ての詰碁を表示する(出題機能付き)

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
