

地震について

自然の力は本当に怖ろしいですね。

地震と主に津波により、罪のない大勢の方々の命が失われました。

本当に残念な出来事です。ご冥福をお祈りします。

また命は無事でも家を失い避難されてる方も、避難生活を余儀なくしいられています。

避難所によっては生きるために必要な物資が十分届いていないようで、地震発生から一週間がたった今も生命の危機にさらされている方も大勢いらっしゃるようで、非常に心配です。

現場で一生懸命作業されてる救助のプロである自衛隊の方達がきっと救ってくださるだろうと、祈るよりありません。

私たちにできることは主に節電、必要以上の買いだめをしないこと、募金の三つだと思います。

できるだけ協力していきたいと思います。


また、原発の方も歴史的な大惨事に発展しそうです。

1号機が骨組みだけになったときは完全に終わったと思いました。

最初は悪夢のような事態にただ怯えていましたが、放射性物質や原子炉についてネットなどで知識を身につけることで不必要な不安は取り除かれました。

しかし当然まだ全く安心できません。

碁でいえば負けは決まってる状況なのですが、いかに細かく負けるかが政府や東電や現場で命がけで作業されてる方々にかかっています。

幸運を祈るよりありません。



P.S

原発の冷却方法について素人なりに考えていいアイデアを思いついたと思うのですが、軽率な気がするので今晩はやめておきます。

それではおやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかしたら 雪の利用でしょうか^^

Re: No title

大雑把にいうと、原発より高い水筒のような建物を遠くに作り、そこからホース(灯油を入れるのに使うのの長いの)を伸ばしヘリを使って原発にたらすという作戦です。
あまりにも今のやり方が危険なので考えてしまいました。

でもこの作戦だと作るのに時間がかかるので、これはボツですね・・・。

No title

サイフォンの原理でしたか。今の海水ポンプ車と設置後無人の放水車のアイデアと似ていますね 流石^^

Re: No title

事故発生から、最近ようやく原発に関して言えばいい方向に向かって行ってる気がします。
あんないい放水車日本にあったんですね、最初から使ってほしかったです・・・。
ともかく無事収束してくれるといいですね。
ではおやすみなさい^^
プロフィール

山田晋次

Author:山田晋次
山田晋次の詰碁のブログへようこそ!

初級者の方から上級者の方まで楽しめる詰碁を毎日出題します。

詰碁で「ここでこう打ったらいけないの?」などわからないことがあればコメント欄で気軽にご質問ください。

極力丁寧にお答えさせて頂きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
詰碁全集

全ての詰碁を表示する(出題機能付き)

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
