

レベル 初級 #67

#67
黒先白死

答え

#67a

解説

まず1と打ち、次に2と切る手を狙います。

白2なら3から5までウッテ返しです。


#66aaa
正解図 その2

また白2とぶつかっても、3から5までやはりウッテ返しです。


#67aa
失敗図

1とアテると白2と打たれ劫にされるので失敗です。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正解図黒1のあと、白が「黒3の↓」に打たれた場合に、
黒の対応がわかりませんでした。
たびたびすいません。

No title

コメントありがとうございます^^

有力な抵抗なので、正解図その2に解説させて頂きました。

No title

管理人様。ご説明ありがとうございます。
こうした手が見えないところが万年初級者なんですが、、。

一般の詰碁の問題集を読んで感じることは、
正解手順(一通り)と代表的な誤答と1つずつ説明するだけぐらいで、
間違った場合の説明が物足りないんすよね。

電子書籍といった新しいメディアを使って、
画期的なインタラクティブな詰碁問題集ができないかなって
期待しています。

Re: No title

確かに失敗図などの解説が手薄いところがあるなと感じていました。

もしわからない所があれば遠慮なくご質問ください。(プロフィール欄にも書いてみました)

質問があればその都度図を作りますので、他の初心者の方の為にもわかりやすくなっていいと思います。

よろしくお願いします。
プロフィール

山田晋次

Author:山田晋次
山田晋次の詰碁のブログへようこそ!

初級者の方から上級者の方まで楽しめる詰碁を毎日出題します。

詰碁で「ここでこう打ったらいけないの?」などわからないことがあればコメント欄で気軽にご質問ください。

極力丁寧にお答えさせて頂きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
詰碁全集

全ての詰碁を表示する(出題機能付き)

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
