スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル 初級 #83

#83
黒先白死

答え

#83a

解説

1が急所。

3まで白死です。


#83aa
失敗図

1は筋違いです。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弱い者いじめが好きな人は、わたる前にいったん4の十九に打つ、そうすると白はうってがえしを避けるために次ぐ、そこでわたるという具合に白をいたぶることができます。この変化は白に選択肢がなくしかも単なる寄り道なので、別の正解とは思えませんが、仕上がり図が違ってくるので念のためにお伝えします。

No title

わたる前にいったん4の十九に打つ、そうすると白はうってがえしを避けるために次ぐ、そこでわたるという具合です。この変化は白に選択肢がなくしかも単なる寄り道なので、別の正解とは思えませんが、仕上がり図が違ってくるので念のためにお伝えします。

No title

最初に送信しようとしたら「この投稿は不正と判断されました」という表示が出たので、理由を想像したうえでジョークを削って再投稿したら、最初のほうも掲載されていました。どういうアルゴリズムで同じ言葉を使った投稿の正・不正を判断しているのか、またどうして不正と判断されたものが掲載されたのか、興味深いところです。とにかく冗談はわからないらしい。

これを含めた三つの投稿の最終処理はもちろんお任せします。

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。

またしても気付きませんでした・・・。

3手目が二つあるとか良い問題ではなかったです。


冗談が通じないとは、コンピューターも意外と頭が固いのかもしれません!?
プロフィール

山田晋次

Author:山田晋次
山田晋次の詰碁のブログへようこそ!

初級者の方から上級者の方まで楽しめる詰碁を毎日出題します。

詰碁で「ここでこう打ったらいけないの?」などわからないことがあればコメント欄で気軽にご質問ください。

極力丁寧にお答えさせて頂きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
詰碁全集

全ての詰碁を表示する(出題機能付き)

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。