スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル 初級 #85

#85
黒先白死

答え

#85a

解説

1と打てば白はダメ詰まりのため生きられません。


#85aa
失敗図

1だと白に2に打たれ劫になるので失敗です。

1で黒2に打っても白3と打たれ、セキにしかならずこれも失敗です。

テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 プロから見れば答えは一目瞭然だろうし、確かに初級者でもしらみつぶしに置いていって答えを出すのが比較的容易な問題でしょう。しかし、私たちのような素人にとっては、相手の石に当たりがかかるわけでもないのにわざわざ自分のダメを減らすところに頭を突っ込んでいくこの解は、最後に目がいくほうの手だと思います。というわけで、本問題について石を並べることなく正解を出せれば、とうに初級者の域を脱しているのではないでしょうか。
 プロと私のようなザル碁の発想の違いが感じられて面白いと思いましたが、ほかの皆さんのご意見にも興味があります。

Re: No title

筋違いみたいな手で気付きにくいので難しい意味もありますね。

ただ奥村さんのおっしゃるように、初級者でもしらみつぶしに考えれば比較的容易に正解にたどり着ける問題だと思います。

この問題に限らず、難易度を決めるのは難しいです。

難易度は参考程度に思って頂ければ、と思います。

No title

詰碁の別図としては不必要でも、初級者だったころの私には、白が3のところについでもそのまま四目中手で死んでいることを教えていただければ役に立っていたと思います。
プロフィール

山田晋次

Author:山田晋次
山田晋次の詰碁のブログへようこそ!

初級者の方から上級者の方まで楽しめる詰碁を毎日出題します。

詰碁で「ここでこう打ったらいけないの?」などわからないことがあればコメント欄で気軽にご質問ください。

極力丁寧にお答えさせて頂きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
詰碁全集

全ての詰碁を表示する(出題機能付き)

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。