スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出

昨日のアクセス数が半端じゃなく多かったのでびっくり!

上級詰碁を載せ始めた影響なのか、上級詰碁恐るべし! と一瞬思ったけど、そんなはずもない。

なんと大橋四段がブログで(ここ)紹介してくれたみたいです。

大橋四段、どうもありがとうございました!




ところで、そのブログで子供時代のことが書かれてました、なつかしい!

何がキッカケで作り始めたのかは覚えてませんが、よく大橋君ら緑星の仲間と詰碁を作ってた記憶があります。

僕が頑迷に「1の1詰碁」にこだわれば、天才肌で知られる彼は常人では決して真似できない斬新な形の詰碁をつくっていました。

そして斬新さに日々磨きをかけ、中学に上がる前にすでに彼は「変態詰碁」という新しいジャンルを確立しました。

現在では変態詰碁的なものを作る若手もいたりしますが、その源流であり始祖であるのが大橋四段なんです。



また機会があれば是非変態詰碁見せてください!


テーマ : 囲碁
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山田晋次

Author:山田晋次
山田晋次の詰碁のブログへようこそ!

初級者の方から上級者の方まで楽しめる詰碁を毎日出題します。

詰碁で「ここでこう打ったらいけないの?」などわからないことがあればコメント欄で気軽にご質問ください。

極力丁寧にお答えさせて頂きます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
詰碁全集

全ての詰碁を表示する(出題機能付き)

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。